活動レポ: 全日本スキー技術選手権大会・選手サポート 2019 @白馬

3月5日から6日間、全日本スキー技術選手権大会では通年でトレーニングプログラムサポートしている水落亮太デモ、兼子稔デモ、鈴木洋律デモ、鈴木匠子選手、佐藤柊果選手、計5名のコンディショニングサポートを行いました。  

全日本スキー技術選手権大会サポート

技術選のサポートをするようになって今年で30年目となりました。
刻々と変化する山の天候への対応、競技種目も年ごとに変わり、またサポートしている選手も変わるので、トレーナーとして毎年いろんなチャレンジをし、そして色々な課題をいただきます。

全日本スキー技術選手権大会サポート

特に今年はたくさんの課題が突きつけられました。

大会前には鈴木デモと水落デモが筋挫傷、鈴木選手が腰痛。
そして、準決勝では予選好調だった兼子デモが転倒し負傷。
大会を途中棄権しなければならないアクシデント。

全日本スキー技術選手権大会サポート

オフシーズンのトレーニングも極めて順調で、シーズンに入っても地区予選までのコンディションは、皆さん絶好調でした。
大会前数週間で色々な歯車が乱れてしまった感じです。

彼らをサポートするトレーナーとして、非常に反省点が多く生じた大会となってしまいました。
幸い、佐藤選手は目標のスーパーファイナルに進出し、水落デモもスーパーファイナルでは不整地急斜面種目で大回り用のスキーを選択してスーパーランを見せてくれましたし、鈴木デモも最後まで滑りきってくれました。

全日本スキー技術選手権大会サポート

「八方での借りは、八方で返す!」
来年、またこの5選手とともにリベンジしたいと思います。

選手の皆さん、お疲れ様でした。
応援頂いた皆様、ありがとうございました!

全日本スキー技術選手権大会サポート

全日本スキー技術選手権大会
http://www.gisen.info

S-CHALLENGE Training Program Works
代表/フィジカルトレーナー 
飯島庸一

コメントする