活動レポ: SKIオフトレWorkshop 255 「素早い切り返しを可能にするラテラルムーブメント」@駒沢公園

今回のスキーオフトレワークショップはスキー滑走動作の特異性でもある横方向の動作(ラテラルムーブメント)に特化して、動作パフォーマンスを修正・改善・向上させるトレーニングを実施しました。

2023 06 25 07.28.32

横方向の動作は日常生活動作にはあまりないので、意図的にトレーニングしていかないと雪上パフォーマンスは向上しません。

滑っていれば様々なシーンで急なターンや方向転換が必要となります。重力落下に対して、側方への素早い切り返し動作(ラテラルムーブメント)を習得することは、滑走パフォーマンスを高めるだけでなく、他のスキーヤー・スノーボーダーとの接触リスクを下げることに繋がり、障害予防にも役立ちます。

2023 06 25 08.27.29

そして、ショートターンでは「素早いエッジの切り返し」や「正確な繰り返し動作」が鍛えるべきラテラルムーブメントの課題であり、ロングターンでは「素早い重心移動」や「重心移動距離の左右差是正」がトレーニングしていくべきポイントになってきます。

2023 06 25 08.54.05

トレーニングとしては最初は特に股関節の可動性チェック&エクササイズからスタート。ロングターンラテラルムーブメントトレーニングでは体軸のコントロールが非常に重要なので、軸線の作り方も確認しつつ、体軸の入れ替えや重心移動の左右差を修正しながら、機能的動作のトレーニングをおこなってもらいました。

2023 06 25 08.54.13

ショートターンに対するラテラルムーブメントトレーニングとしては、クロスステップで求められる股関節のムーブメントがショートターンパフォーマンスに直結するので、クロスステップの動作チェックから重心の入れ替え、切り替えスピードを上げての動作トレーニングへと移行していきました。

2023 06 25 09.12.59 1

参加者の皆さん、最後のエクササイズではかなりスムーズな重心移動と素早い切り替え動作になっていました。簡単にできるエクササイズも多かったと思いますので、反応が良かったエクササイズは是非オフトレエクササイズのコレクションとして、反復してほしいと思います。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

2023 06 25 09.36.59

S-CHALLENGE Training Program Works
代表/フィジカルトレーナー
飯島庸一

※次回以降の「SKIオフトレWorkshop」のスケジュールはこちら
https://www.s-challenge.com/workshop/