活動レポ:セサミスポーツクラブ・パーソナルトレーニング研修③ @三鷹

8月からスタートしたセサミスポーツクラブ既存スタッフのパーソナルトレーニング研修。この研修ではセサミ会員を対象とした有料パーソナルトレーニングが担当できるようにブラッシュアップしてもらうのが目的です。今回は会員様の機能障害で相談が多いとされている「肩関節周辺へのアプローチ」をまず最初に。

2022 10 03 09.44.15

その他、「股関節の機能性評価」、「コアの機能性を高めるファンクショナルトレーニング」、「歩行動作の評価と修正アプローチ」をレクチャー。

2022 10 03 11.05.39

パーソナルトレーニング利用者のニーズは非常に多岐に渡り、すべての事象を想定して研修するのは膨大な時間が必要となります。このセサミスタッフに行っている研修は、詳細な基礎情報は自習してもらい、動作に対する観察眼をどのように養っていくか、マルアライメント(問題のある姿勢や体軸の乱れ)に対してどのようにアプローチすれば改善できるのかを考えてもらっています。

2022 10 03 13.00.41

少し大局的な見方になりますが、全体像を把握してニーズに対して適切なチャートを示す、あくまでトレーニングするのは会員様ですが、課題解決に繋がるエクササイズを提案・提供できるかが、パーソナルトレーニングの価値を決めると考えています。

2022 10 03 14.06.39

一言で言えば「結果すべて」。サポートサービスを提供することに価値があるのではなく、導く結果の満足度に価値があります。

いかに会員様の問題・課題解決に繋がるアプローチを用意・提案できるか。次回・最終回の研修で少し自信をもってアプローチできるように、私も価値を提供していきます!

2022 10 03 16.26.52

セサミスポーツクラブ
https://www.cesame.co.jp/

S-CHALLENGE Training Program Works
代表/フィジカルトレーナー
飯島庸一

コメントする