活動レポ: SKIオフトレWorkshop 177 FSM™(Functional Ski Movement 機能的スキー動作)トレーニング @駒沢公園

今季初のオフトレワークショップは、S-CHALLENGE 25年のサポート実績を元に体系化した「FSM™(Functional Ski Movement 機能的スキー動作)トレーニング」について、その基本動作のチェックと実施方法をレクチャーさせて頂きました。

image description

写真だけ見ると少し怪しげな動きに見えますが、全てスキー滑走に必要な機能的動作を抽出したものです。

image description

動作の切り口(見方)というのは幾つかありますが、FSM™では「3プレーン=3つの動作面」「重心の移動」「それらの組合せ」をベースにしています。

image description

参加者の皆さんには、「FSM™チェックシート」をお渡しして、iPad のモーションディレイアプリで都度動作チェック。そしてチェック内容をシートに書き込んで頂いていたので、その結果を見ればどの動作が十分でないか、一目瞭然です。

image description

皆さんも出来ない動作についての分類や雪上パフォーマンスとのリンクが出来たようで、判りやすかったとのコメントも頂きました。

image description

今回は名古屋や御殿場、群馬など、かなり遠方からもご参加頂き、満員での開催となりました。
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

S-CHALLENGE Training Program Works
代表/フィジカルトレーナー 飯島庸一

コメントする