活動レポ: SKIオフトレWorkshop #206 「基本動作と姿勢コントロールトレーニング」@駒沢公園

6月21日、都立駒沢公園にて今季1回目のスキーオフトレワークショップを開催致しました。

今回のテーマは「基本動作と姿勢コントロールトレーニング」。

最初に簡単に出来る6つの「ボディバランスアセスメント」で姿勢や基本動作をチェック。

その後に「スキーにおける基本動作」「姿勢コントロールトレーニング」とエクササイズバリエーションを展開していきました

今回の参加者の皆さんは複数回S-CHALLENGEのオフトレワークショップに参加されたことがある方ばかりだったので、動作への理解は十分な感じですが、やはり実際に動いてみると左右差やイメージとの差異があり、ご自分の修正課題が明確になったようです。

いくつかのエクササイズについては、私の方で参加者皆さんの動画や静止画を撮影して、オンラインストレージで共有出来るようにしました。

各自、振り返りの参考として、動画・静止画を活用していただければと思います。

コロナウイルスの影響で、例年より1ヶ月半遅れの開催となりました。

移動自粛が解除されたとはいえ、まだ不安を抱えている方も多いと思いますが、予想より多くのスキー大好きな皆さんにお集まり頂きました。
ありがとうございました。

ステイホーム期間、あまり運動出来ていない方も多いと思いますので、しばらくは運動量を控えめのテーマでオフトレワークショップ開催していきます。

今季オフシーズンもよろしくお願いします。


S-CHALLENGE Training Program Works
代表/フィジカルトレーナー
飯島庸一

※次回以降の「SKIオフトレWorkshop・SKIオフトレオンラインSeminar」のスケジュールはこちら
https://www.s-challenge.com/workshop/

コメントする