今季スキーオフトレシーズン最後のワークショップは、昨年同様に代々木のレンタルスタジオをお借りして、鏡を見ながら自分のフォームチェックをリアルタイムで行い、進めていきました。
既にシーズンインされてる方もいらっしゃいますが、シーズン中のコンディショニングやパフォーマンス維持のためのエクササイズの紹介及びフォームのチェックを中心に実施。
滑る前にカラダの姿勢や体軸を整え、関節の可動性を最大限に引き出すことで、雪上での動きが良くなり、怪我予防にもつながります。
ただ、単に滑ることだけを楽しむということであれば、ストレッチだけでも良いと思いますが、少しでもスキー技術を上達させたい、よりパワフルな滑りにチャレンジしてみたいと言う方は、ストレッチだけでは不十分です。
雪上から戻ってきてからのコンディショニングが非常に重要。コンディショントレーニングを行うことで、カラダのバランスを確認でき、スキーであまり使われなかった筋肉群を活性化することで、怪我の予防につながります。
今回行ったトレーニングは、全て自分の体重を負荷とした「自重エクササイズ」のみで構成しています。ジムや特別な器具は一切不要なので、シーズン中でもホテルの部屋や自宅で継続できます。
一人ひとりのフォームをその場でチェックし、反復練習できるので、動作の修正も効率的に行えました。
ワークショップ終了後は、こちらも昨年に引き続き「オフトレシーズンご苦労様でした&シーズンに向けて頑張っていこう!懇親会」を開催しました。
本格的なシーズンインの前に、皆さんでスキー談義ができたので、非常に有意義な時間を過ごすことができました。
ご参加いただいた皆様、お疲れ様でした!
ありがとうございました。
S-CHALLENGE Training Program Works 代表/フィジカルトレーナー
アルペンスキー選手やプロスノーアスリート、スポーツ好きの社会人クライアントへ、個別のトレーニングプログラム作成サービスを展開し、パフォーマンス向上をサポート。日本スポーツ協会 公認アスレチックトレーナー(JSPO-AT)、全米スポーツ医学アカデミー 公認コレクティブエクササイズスペシャリスト(NASM-CES)