全国的に雪不足ですが、長野県・栂池高原スキー場にて水落亮太選手との雪上コラボワークショップを無事に開催することが出来ました。
S-CHALLENGEで通年トレーニングプログラムの提供をしている水落亮太選手、昨シーズンは全日本スキー技術選手権で初日トップ、総合5位入賞。年齢を重ねても日々のトレーニングの継続によって、雪上パフォーマンスは年々増しています。
今回参加者の皆さんは40-70歳の方々。ミドルエイジの水落選手の身体の使い方、スキーの操作性などはとても参考になったと思います。
通常の雪上レッスンと異なり、このS-CHALLENGEの雪上ワークショップでは、今あるフィジカルパフォーマンスを無駄なく適格にスキーに対してアウトプットできるように、ターン動作に求められる可動性を高めるアクティブウォームアップやファンクショナルトレーニングを参加者の皆さんにも体験してもらっています。
動かしやすいカラダの状態を維持しながら、シーズン始めに重要な基本エクササイズを中心に動作の確認・修正をメインに水落選手にレッスンしてもらいました。
さらに(過去の雪上ワークショップ)同様、2台のビデオで撮影して、映像のフィードバック回数を倍増。水落選手からのアドバイスをより多くもらうことで、修正課題の理解度を深めてもらいました。
今回雪不足の中、営業している栂池高原スキー場も滑走可能なのは1コースのみ。沢山のスキーヤーが雪を求めて集まる中で、私がビデオ撮影とコンディションサポートに専念することで、1斜面で2撮影出来ました。それにより普通の雪上レッスンよりも、かなり視覚的フィードバックと身体的フィードバックをリンクさせることが出来て、普通の雪上レッスンよりも格段に上達スピードもアップ。参加者全員の滑りの質がさらにレベルアップしていました。
昨年同時に企画した雪上ワークショップが雪不足で中止になってしまったので、今年は無事に水落選手と開催出来て本当に良かったです。
参加者の皆様、ご参加頂きありがとうございました!
水落選手も忙しい時期に、コラボありがとうございました。
S-CHALLENGE Training Program Works
代表/フィジカルトレーナー
飯島庸一
※次回以降の「SKIオフトレWorkshop」のスケジュールはこちら
https://www.s-challenge.com/workshop/
S-CHALLENGE Training Program Works 代表/フィジカルトレーナー
ファンクショナルトレーニングと筋力トレーニングを統合したトレーニングメソッドで、アスリートやスポーツ大好きな社会人クライアントの動作と機能を高めるサポートを展開。日本スポーツ協会 公認アスレチックトレーナー(JSPO-AT)、全米スポーツ医学アカデミー 公認コレクティブエクササイズスペシャリスト(NASM-CES)