活動レポ:福知山成美高校スキー部・オンライントレーニングサポート2021

プログラムサポート」サービスを活用して、スキーオフトレシーズンのトレーニングを実施している京都府・福知山成美高校スキー部の皆さんに対してチームオンライントレーニングサポートを実施しました。

昨年までオンラインコミュニケーションツールは「Zoom Video Communications」を使っていましたが、今回は RingCentral の「Glip」を使用。

福知山成美高校スキー部、オンライントレーニングサポート

最初はスキーオフトレで重要な基本動作の「プランク」と「スクワット」についての理論講習。高校生スキーヤーになると、論理的にカラダの使い方や動かし方を理解してトレーニングした方が、オフトレを雪上パフォーマンスにつなげていきやすくなります。

限られたトレーニング時間をより有効に活用していくためにも、提供されているトレーニングプログラムをただ消化するだけでなく、滑走動作に置き換え、必要性を感じながらトレーニングしていった方が、より高い成長が期待出来ます。

福知山成美高校スキー部、オンライントレーニングサポート

予備知識を学んでもらった後に、選手たち自身のトレーニングフォームのチェック。

事前に吉田監督からプログラムサポートで提供しているトレーニングメニューの中から、選手たちのトレーニングフォームが気になるエクササイズをいくつかピックアップして、選手個々のトレーニングフォームを撮影してもらっていました。

クラウドストレージ経由で動画を受け取り、エクササイズごとに分類して、選手たちに見てもらいました。

福知山成美高校スキー部、オンライントレーニングサポート

今回のオンライントレーニングサポートを行ったことで、プランク姿勢やスクワットの動作ポイントが理解出来て、選手自身のセルフチェックのレベルも高まり、今後のオフトレが一段高いレベルで実施していけると思います。

成美の選手たちと実際に会うのは多分秋頃かと思います。
それまで、引き続き「プログラムサポート」サービスで遠隔サポートしていきます。

昨年まで、オンラインセミナーは実施してきましたが、事前に選手たちの動画を送ってもらって、それをベースにレクチャーというパターンはしていなかったので、新たなサポートサービスの形を1つ増やすことが出来て、私的にも非常に有意義な経験になりました。

福知山成美高校スキー部、オンライントレーニングサポート

吉田監督・成美高校スキー部の皆さん、お疲れさまでした。
ありがとうございました!

福知山成美高校スキー部
https://www.seibi-hs.jp/club/ski.html

S-CHALLENGE Training Program Works
代表/フィジカルトレーナー 飯島庸一

コメントする