活動レポ:関根学園高校スキー部・チームトレーニングサポート@オンライン

新潟県・関根学園高校スキー部オンライントレーニングサポートを実施しました。スキー部には春から部活用にトレーニングプログラムを作成・提供しています。そのトレーニングプログラムの内容に沿って、選手たちにフォームが気になるエクササイズを選択してもらい、スキー部監督の横山良先生の方で動画を撮影。オンラインストレージにアップしてもらい、動画上でフォームチェックを実施しました。

2023 05 23 16.51.03

選手が計17名いるので、1人1人へのアドバイスの分量がどうしても少なくなってしまいますが、個別の課題も指摘しつつ、エラー動作が生じやすい共通のチェックポイントをなるべく多く説明しました。

全国どこの高校生選手でもトレーニング時間を増やすことは難しいので、いかにトレーニングの質を高めていけるか、強くなっていくために必須ポイントだと考えています。

私の方も今回の選手たちの動作を再度確認しながら、次のプログラミングに活かしていきます!

2023 05 23 18.11.25

関根学園高校スキー部
https://www.sekinegakuen.com/club/detail.php?id=3

S-CHALLENGE Training Program Works
代表/フィジカルトレーナー 飯島庸一