活動レポ:関根学園高校スキー部・オンライントレーニングサポート 2023 ③

先日も新潟県妙高高原にて関根学園高校スキー部のトレーニングサポートを実施しましたが、この時は提供しているトレーニングプログラムのトレーニング内容ではなく、スキー部監督の横山良先生のリクエストを中心に少しハードなトレーニングを行いました。

CapturFiles

今回のオンライントレーニングサポートでは、現在チームに提供しているトレーニングプログラムの内容に沿って、、選手たちがチェックしてもらいたいエクササイズをピックアップ。そのエクササイズを横山先生が撮影、事前に指定したオンラインストレージにアップロードをしてもらう、という流れです。

ただ、先月問題なく使用出来ていたオンラインサポート用のアプリが不具合連発で、使用しているMacBook自体がフリーズを繰り返してしまいました。5-6回、再起動・再接続を繰り返しても症状は改善されず。アプリの再インストールも試してみたのですが、同じくフリーズ。

CapturFiles 2

専用アプリを使用しなくてもブラウザでも出来ることを思い出して、ブラウザで再接続したら問題なく出来ました。ただ、ブラウザベースのアクセスだと、デジタルマーカーが使用出来ないので、動画のチェックポイントを示すのが、マウスの矢印のみだったので、見にくかったと思います。

選手の皆さんには本当にご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。
かなり冷や汗かきましたが、何とか動画の解説は全て終えることが出来たので、ホッとしました。

CapturFiles 1

選手たちのトレーニングフォームは前回のオンライントレーニングサポートよりも、格段に良くなっていて、シーズンパフォーマンスが今から非常に楽しみです。

月末から遠征に行く選手もいて、シーズン始まる感じがしてきました。
今年も関根学園高校スキー部の活躍、期待しています!

選手の皆さん、横山先生、バタバタで申し訳ありませんでした。
シーズンに向けて最終調整、頑張って下さい!

2023 10 25 17.55.31

関根学園高校スキー部
https://www.sekinegakuen.com/club/detail.php?id=3

S-CHALLENGE Training Program Works
代表/フィジカルトレーナー
飯島庸一