活動レポ:福知山成美高校スキー部・チームトレーニングサポート 2023 ② @オンライン

今季オフトレシーズン2回目のオンラインでのチームトレーニングサポートを実施しました。春からチームトレーニング用にトレーニングプログラムを提供していますが、先日新しいプログラムに更新したので、今回は新プログラムに設定されていて、動作エラーが生じやすいエクササイズを中心にフォームチェックをしました。

2023 05 31 17.20.01

今回も事前にスキー部監督の吉田先生に選手たちのトレーニングフォームを撮影してもらい、オンラインストレージにアップ。アップされた動画をもとに、オンラインアプリのドロー機能を使用して、修正すべきポイントや改善されていた動作について、再確認&アドバイスしました。

動作の質を高め、動作精度を上げていくことはスキーパフォーマンスを高めて怪我を予防するためには非常に重要です。フィットネスレベルを向上させることも非常に重要なので、しっかり全力を出しきるトレーニングも実施しています。

2023 05 31 16.32.29

いろんな意味でスキーは「バランスが求められるスポーツ」。能力としてのバランスだけではなく、選手として必要なフィットネスの要素をバランス良く鍛えていくことも大事ですね。

今回も選手たちの動画を見て、非常に考えてトレーニングしていることが観れてとても嬉しいです。
次回のオンラインサポートは7月を予定。
さらなる成長が楽しみです!

2023 05 31 18.14.35

福知山成美高校スキー部
https://www.seibi-hs.jp/club/ski.html

S-CHALLENGE Training Program Works
代表/フィジカルトレーナー 飯島庸一