活動レポ:福知山成美高校スキー部・オンラインチームトレーニングサポート

オフシーズン、定期的にチーム向けのトレーニングプログラム提供をしている京都府・福知山成美高校スキー部へのオンライントレーニングサポートを実施しました。

2022 06 21 14.51.22

現在配信しているトレーニングプログラムでフォーム確認しておいた方が良いエクササイズを、事前にいくつかピックアップ。福知山成美高校スキー部監督の吉田先生にお願いして、各選手のトレーニングフォームの撮影をしてもらいました。

2022 06 21 15.00.52

オンラインストレージにアップしてもらった動画をこちらで整理して、デジタルペンを活用しながら各選手のフォームチェックをしました。当然ですが、やはり2-3年生はこの1-2年経験してきただけに、トレーニングフォームの精度が高いです。もちろん、色々と修正しなければならない箇所はありますが、基本姿勢がしっかりしていて安定感があります。

1年生は高校で初めて本格的なウエイトトレーニングを行う選手もいます。後々しっかり負荷がかけられるようになるためには、挙上重量漸増より正しいフォームの習得が最優先。

2022 06 21 15.26.36

チームトレーニングでは同じエクササイズにおいても経験値やフィットネスレベルによって、意識すべきポイントは変わってきます。選手自身が自分の課題を把握することでチームトレーニングにおいても個別性を踏まえたトレーニングをすることが可能となります。

このオンライントレーニングサポートを通じて、明確になった課題を1つ1つ解決して、次のフェイズにつなげてほしいと思います。

2022 06 21 17.41.26

また来月、トレーニングプログラム更新後にオンライントレーニングサポート実施予定です。
成美高校スキー部の皆さん、トレーニング頑張ってください!

S-CHALLENGE Training Program Works
代表/フィジカルトレーナー 飯島庸一

コメントする