活動レポ:福井県スキー連盟(アルペンスキーチーム)・インターハイサポート 2024 @南砺市

2024 年 2 月 8 日から 4 日間、富山県南砺市で開催された第 73 回全国高等学校スキー大会・アルペンスキー競技に参加した福井県代表選手たちのコンディショニングサポートを行ってきました。

福井県スキー連盟、全国高等学校スキー大会、インターハイ

2016 年から福井県競技力向上対策本部によるスーパーアドバイザー事業の一環として、福井県スキー連盟所属選手たちの強化サポートを担当しています。

スキーオフトレシーズンのサポートはしていないものの、毎年インターハイと国スポ(国体)のサポートをさせて頂いているので、サポート選手やコーチ・スタッフの皆さんとのコミュニケーションは全く問題なし。

選手含め、私が何をする役割でサポートにきているかしっかり理解してくれているので、非常にサポート業務はスムーズに行えました。

2024 02 10 09.57.00

男女で試合日程が異なるので、レースの無い選手たちば別のスキー場でゲートトレーニングとなります。彼らにもベストなコンディションでゲート練習して欲しいので、宿で事前に行うアクティブストレッチ+アクティベーションエクササイズのプログラムと、雪上に行ってからゲート練習するまえに行うアクティブウォームアッププログラムを作成し、全員に渡しました。

大会出場選手は1本目と2本目のレース前に個々に大会の進行状況や気候など、その場の状況に応じて私の方でアクティブウォームアップエクササイズを指示し、実施してもらいました。

2024 02 10 07.42.52 1

残念ながら選手1名が1本目の滑走中にゲートにぶつかって負傷。何とか完走はしたものの、2本目は今後のレースも考えて棄権となってしましたが、他の選手は最後までしっかり滑りきりました。

例年より気温高めのコンディションの中、100番台以降の出走順の遅い選手でもパフォーマンスの高い選手は一桁に入ってくるような素晴らしいバーンコンディションを維持して頂いた、たいらスキー場および富山県スキー連盟関係者の皆様には感謝・御礼申し上げます。

2024 02 11 14.21.31

また今年もサポート依頼を頂いた福井県スキー連盟の皆様、ありがとうございました。
福井県立大野高校スキー部福井工業大学付属福井高校スキー部の選手たち、福井県内ではライバルの2校ですが、県外でのレースは「チーム福井」となって、全員で協力し合い、ホントに良い雰囲気を持っています。

福井工業大学付属福井高校スキー部、全国高等学校スキー大会、インターハイ

特に素晴らしいのがこのインターハイには出場出来ない選手たちもサポーターとして、学校の垣根を越えてエントリー選手たちのスキーや大きなスキーバックを何度もスタートからゴールまで運んでいました。

福井県立大野高校スキー部、インターハイ、全国高等学校スキー大会

スタートエリアではコース内にいるスキー部監督の指示を無線で出場選手たち伝えたり、緊張している選手たちの支えになってくれました。ホントに素晴らしいと思います。
出場した選手の皆さん、そしてスーパーサポーターの選手の皆さん、お疲れさまでした!

たいらスキー場
https://gokayama-taira.com/

第 73 回全国高等学校スキー大会
https://toyama-koutairen.jp/ski-ih/

福井県スキー連盟
https://www.ski-fukui.com/index.html

S-CHALLENGE Training Program Works
代表/フィジカルトレーナー
飯島庸一