活動レポ:日本体育大学スキー部・トレーニングサポート 2021-1 @深沢

今期オフシーズン最初のトレーニングサポートを実施しました。昨年はコロナウイルス感染症の影響で、授業はすべてオンラインになってしまい、限られた選手しか都内にいなかったので、こうやってみんなが集まってトレーニングするのは久しぶりです。

2021年のアルペンスキーチームには今年男女4名の1年生が入部、総勢22名とのこと。まだシーズン終えていない選手もいるので、今日は16名の参加となりました。

今日はシーズン初めなので、まず前半のフェイズでは基本姿勢や基本動作の確認、修正動作(コレクティブムーブメント®︎)トレーニングを実施。

日本体育大学スキー部・トレーニングサポート

コレクティブムーブメント®︎エクササイズとはファンクショナルトレーニングのベースとなる基本エクササイズ。正しい動作を精度高く行えるようにすることで、アジリティやストレングストレーニングのフォーム精度向上にもつながりますし、雪上トレーニングのパフォーマンスアップにも直結していきます。

日本体育大学スキー部・トレーニングサポート

後半のフェーズでは、トレセンを利用してウェイトトレーニングを実施。
今回はシーズンオフ最初のトレーニングなので、軽い負荷でレップ数を多くして、下半身にフォーカスした基本的なウェイトトレーニングのフォームのチェックを中心に行いました。

日本体育大学スキー部・トレーニングサポート

2021年前期は2週間に1回のペースでトレーニングサポートを予定しています。個人競技なので、個々の目標はそれぞれですが、お互いに協力し刺激しあいながらトレーニングしていってほしいと思います。

日本体育大学スキー部・トレーニングサポート

日本体育大学 学友会スキー部 雪桜会
https://www.facebook.com/nssu.ski/

S-CHALLENGE Training Program Works
代表/フィジカルトレーナー
飯島庸一

コメントする