活動レポ:関根学園高校スキー部・オンライントレーニングサポート

Last Updated on 2021-07-10 by ezy

通年でスキー選手のためのファンクショナルトレーニングやエアロビックパフォーマンス向上に特化したプログラム提供している新潟県・関根学園高校スキー部。

例年だと年2-3回、直接関根学園高校の方にお邪魔して選手たちのトレーニングサポートをしてきていましたが、今回横山監督からオンラインでのサポートリクエスト頂き、オンラインチームトレーニングサポートを実施しました。

定期的にチームのトレーニング環境に合わせたオーダーメイドのチームトレーニングプログラムを提供する「プログラムサポート」サービスのなかで、現在配信しているトレーニングプログラムの中で、特にこの時期にトレーニングフォームの精度を高めておきたいエクササイズや動作が多面的なエクササイズ、反対に基礎となるスクワット・フォアアームプランクなどの選手たちのトレーニング動画を事前に撮影してもらい、私の方で整理&分析して、資料にまとめていました。

選手15名のフォームを俯瞰してみてみると、全体的に普段のトレーニングの中でも色々な意識を持ってトレーニングしている感じが読み取れました。

当然、改善していくべきポイントもいくつかありましたので、よりフォームの精度を高めていくための、イメージの持ち方、カラダの使い方をアドバイスさせていただきました。

さらに今回は少し刺激を与えるために、現ナショナルチーム選手たちのトレーニング動画も見せながら、自分たちのトレーニングフォームとの比較も含めて、動作の分析脳を鍛えてもらいました。

もうすぐ夏休み、オフトレシーズンも折り返しの時期になります。関根学園高校スキー部の選手たちが、継続して質の高いオフトレが実施出来るように、今後もオン&オフ併用してサポートしていきます。

関根学園高校スキー部
https://www.sekinegakuen.com/club/detail.php?id=3

S-CHALLENGE Training Program Works
代表/フィジカルトレーナー
飯島庸一

コメントする